ムダな行動力

写真とオーディオ、時々フランスネタとフライトシミュレーター

最近 LUMIX S PRO 70-200mm F4 O.I.S. を見直し中

祇園白川の朝日と白鷺 - DC-S1 + S-R70200 - 200 mm f/5.6 1/400 sec ISO 100

今まで望遠は使いこなせていなくて空港に持っていく程度だったが、最近積極的に持ち出すようになった。

使っているのは中古で買った S PRO 70-200mm F4 O.I.S. (S-R70200)。巷で見る F2.8 の作例の本気具合に感化されて、F4 で妥協したのは失敗だったかなーなんて心の奥底で思っていたりした。

しかし色といい解像感といい、これぞ LUMIX といえる艶と空気感のある描写をしてくれる。前の週末がぎりぎり晴れたので、大原まで CB で走ってきた。

CB400SB 大原にて - DC-S1 + S-R70200 - 200 mm f/4.5 1/400 sec ISO 100

CB400SB も新車で買って早 10 年。ついに強化され続ける排ガス規制に耐えきれなくなり終売してしまった。これで普通二輪で乗れる 直 4 はなくなった。自分の周りでもバイク乗りなんて聞くことすら稀なことも、二輪自体が時代に求められていない証左か。

唐突に現れた桜並木 - DC-S1 + S-R70200 - 124 mm f/4 1/800 sec ISO 100

元々写真を撮りにいくというより久々にバイクで流してみたくて走り出したのだが、ふと寄り道した小道に突然桜並木が開けてきたので、思わず路肩に寄せて半時間ほど散歩してしまった。

きっと名所ではなく、地元の人がひっそり楽しむ場所なのだと思った。ご家族が数組シートを広げて談笑している他、大通りからも外れて静か。他は山が広がるのみ。いいなー。

日本の原風景的な桜並木 - DC-S1 + S-R70200 - 70 mm f/10 1/80 sec ISO 100

作品を決めに行くという雰囲気ではないが、それがまた日本のリアルな原風景と桜を感じられて個人的に気に入っている。

ブログ用に 3840 x 2560 まで解像度を落としているが、「空気感」みたいなものが感じられないだろうか。空間描写なのか立体感なのかわからないが、LUMIX の光学処理はここが得意だなと思う。S PRO と冠するだけある。

上は大三元系、下は安価な 70-300 に挟まれてあまり話題に上りにくいレンズだが、やっぱり S PRO。真面目に作られたレンズだと思った。これから積極的にカバンに入れていこう。